aoblog

Just another WordPress site

ビジネス

HTML / CSSコーディング案件を受ける方法【超初心者でもOK】

投稿日:2020年7月7日 更新日:

・HTML/CSSのコーディング案件を受けたいけど方法がわからない。

・クラウドワークスやランサーズで応募したけど契約してもらえない。

・完成させられる自信がなくて不安。

この記事を読めば実績のない初心者の方でも案件を受けることができます。

1. コーディング案件を受ける方法

コーディングの案件を受ける方法はいくつかありますが初心者の方におすすめの方法はクラウドソーシングサイトを使う方法です。

企業側から直接オファーが来ることもありますが、初心者の段階ではまずありえません。

初心者でも案件を受けやすいおすすめのクラウドソーシングサイトは以下の4つです。

クラウドワークス』『ランサーズ』『クラウディア』『ココナラ

それぞれの特徴をご紹介します。

クラウドワークス

クラウドワークス国内シェア1位の有名サイトなので聞いたことがある方も多いと思います。

国内シェア1位ということもあり案件の数はかなりたくさんあります。

大手企業のホームページ制作等の大きな案件もあるので、本気で稼ぎたい方はクラウドワークスがおすすめです。

しかし、フリーランスのエンジニアがたくさんいるため多少の実績がないと契約してもらうのは難しいです。

クラウドワークスはこちらから無料登録できます。

ランサーズ

こちらもクラウドワークスについで、かなり有名なサイトですね。

特徴もクラウドワークスと似ていますがWeb系の案件はこちらの方が多い傾向にあります。

Web系の案件しかしないという方はランサーズがおすすめです。

こちらもフリーランスのエンジニアが多いため多少の実績がないと難しいです。

ランサーズはこちらから無料登録できます。

初心者に最もおすすめなサイトはクラウディア

クラウディアはWeb系の案件はクラウドワークスやランサーズと比べると少なめの印象です。

その分、フリーランスのエンジニアが少ないため初心者でも案件を受けられやすい傾向にあります。

クラウドワークスやランサーズは1つの案件に20〜50人の募集があることがほとんどですが、クラウディアは多くても10人程度です。

初心者の方が実績を作るのにおすすめのサイトです。

クラウディアは下のバナーかこちらから無料登録できます。



ココナラ

ココナラは他の3つと異なり、自分のスキルを販売するというスタイルです。

自分から仕事を受けに行くのではなく依頼が来るのを待つ必要があります。

案件の数自体が少なめなので放置しておいて、案件がきたらラッキーくらいの気持ちで使うのをおすすめします。

ココナラは下のバナーかこちらから無料登録できます。



2. 応募しても契約してもらえない

クラウドソーシングサイトで応募しても契約してもらえない場合の解決策は3つです。

実績を作る

企業の方が最初に確認するのが実績です。

よく実績が多いほうがいいと勘違いしている初心者の方がいますがそれは間違いです。

実績は量より質

いくら数をこなしていても質が悪いと意味がありません。

1つの案件に全力で取り組んで、自慢できる実績を作りましょう。

自己紹介は短くわかりやすく

クラウドソーシングサイトでは応募する際に、軽い自己紹介をするのが一般的です。

この自己紹介を詳しく長文で書いてしまう人がいますがおすすめしません。

相手の立場に立って考えてみましょう。

たくさんの応募から選ぶ際に短くてわかりやすい自己紹介詳しすぎて長文の自己紹介のどちらを選ぶと思いますか?

もちろん、短くてわかりやすい自己紹介です。

最もアピールしたいポイントだけを紹介するようにしましょう。

ポートフォリオを作る

ポートフォリオとは自分の実績や経歴を紹介するサイトです。

応募の際に、ポートフォリオを見せると実績や経歴をまとめて見せることができます。

ポートフォリオの作り込みでも契約率が大きく変わるので、練習がてらにポートフォリオを作ることをおすすめします。

3. 完成させられる自信がない

完成させられる自信がなくて案件を受けるのをためらっている方はかなり多いと思います。

しかし、不安なのは当然です。みんな最初は同じ気持ちです。

プログラマーがよく言う言葉があります。

やらなければいけない環境にいたほうが成長する

お金をもらってやっているというプレッシャーがある方が絶対に成長します。

普段は妥協してしまうところも徹底的にやろうとするからです。

勇気を出して一歩踏み出すことが大切です。

そうは言っても完成しなかったら…?

完成しなくても大丈夫です。

私も最初は10件中4件しか完成させられませんでした。

それでも諦めないことが大切です。

私自信、今では完了率96%になっています。

ただし注意することが1つあります。

『どうしても無理だ』と思ったときはすぐに報告しましょう。

期限ギリギリに言うと別の方を探す時間がなくなてしまいます。

まとめ

初心者でも案件を受けられる方法をご紹介しました。

まずはポートフォリオを作成して、クラウディアで実績を作りましょう。

本気でやれば3ヶ月後に月収10万円も射程圏内です。

おすすめの記事

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アフィリエイトとは?仕組みや始め方を解説します【超初心者向け】

『どんな仕組みで報酬が発生するの?』『アフィリエイトの始め方が分からない』『メリット・デメリットを知りたい』 この記事では初心者でも分かりやすいようにこのような疑問に答えていきます。 この記事の内容 …

いらないTwitterアカウントを売って現金化しませんか?

使ってないアカウントは今のうちに現金化しましょう! アカウントを売ることをおすすめする理由は3つあります。 1. 相場がめちゃくちゃ高い 使ってないアカウントが2つあったので売ってみることにしました。 …

【悪用厳禁】Amazonサクラレビューの実態

最近、ニュースにもなっているAmazonサクラレビューの実態を調査してみました。 サクラレビューには3つのタイプがあるので1つずつご紹介します。 1. 商品の中にレビュー依頼の紙が入っている これは見 …

おすすめのクラウドソーシング3選【初心者でも稼ぎやすい】

『どのサイトを選べばいいか分からない』 『1番稼ぎやすいサイトを知りたい』 『自分に合うサイトを知りたい』 この記事では初心者でも稼ぎやすいクラウドソーシングサイトをご紹介します。 そもそもクラウドソ …

月3万円以上稼ぐ方法【中学生でもできる】

以前このような記事を投稿しました。 【安全に月3万円】主婦でもできるカンタン副業3選! しかし、この記事に載っている方法では1つを除いて月3万円が限界です。 もっと稼ぎたいという意見を頂いたのでもっと …